2018 年 12 月

サイトのアクセス分析をしていますか?

その場合、ユーザーの7割が使うGoogleアナリティクスを利用されているのではないでしょうか。それでは、他のツールと比較されたことは?

 

Adobe Analytics、Googleアナリティクスプレミアム、AT Internet、Mixpanelといった高度な有料ツール以外にも、とても優秀な無料ツールがたくさんあります。Matomo、Clicky、Kissmetricsといったツールは試されたことがあるかもしれません。でも、Yandex Metricaはご存知でしょうか?

Yandex Metricaを始める

Yandexは1997年に設立されたロシアの多国籍企業です。最初の製品Yandex.ruは検索エンジンでした。開発が重ねられ、その後の一連の包括的なサービスが構築されました。今ではメールサービス、ブラウザ、翻訳ツール、ストレージ、アジェンダ機能など、Googleと同様のサービスを提供しています。ロシアでは非常に人気のあるサービスで、トルコやウクライナ、ベラルーシ、カザフスタンなどの隣国でもよく利用されています。ロシアでは検索エンジンとしてGoogle(43%)を超える53%のシェアを持っています。
 
yandex.ru最初の英語版


Yandexは2010年にWebVisorを取得しました。Metrica の前身です。2014年に出たYandex Metrica のversion 2.0では、非常に幅広い分析とレポート機能が加わりました。

 

Yandex Metricaのインストールはとても簡単です。Googleアナリティクスと同じように、サイトのヘッダーかbodyにトラッキングコードをペーストするだけです。有効にしたい機能(クリックマップ、ユーザービデオ)に応じて、コードをパーソナライズすることもできます。起動時には、閲覧者数、トラフィックソース、バウンスレート、最も閲覧数の多いページ等、簡単なメトリクスを示すダッシュボード(他の部分同様英語表示)がデフォルトで表示されます。

 

Yandex Metricaダッシュボード
 
Googleアナリティクスのユーザーが抱く最初の印象は、その分かりやすさでしょう。Yandex Metricaの特長のひとつは、その始め方と使用方法が、初心者にとっても簡単なことです。

 

Yandex Metricaの高度な機能

Metricaでは9つのレポートがデフォルトで構成され、トラフィックからマネタイズ、閲覧者のデータも含め、最も頻繁に使われるKPIを追跡することができます。
 

Yandex Metrica interface screenshot

 

しかしYandex Metricaの真のパワーが発揮されるのは、その他のツールです。« Maps »セクションでは、4種類のレポートにアクセスできます:
-    Link map : そのページで最もクリックの多いリンクを示します ;
-    Click map : ページ上で記録されたクリックを示します(リンク上及びクリックできない要素上) ;
-    Scroll map : そのページの中で閲覧者が最も関心を示したゾーンを示します ;
-    Form analysis : ユーザーとフォームがどう相互作用したかを示します。


さらに、« Session Replay »ツールでは、ユーザーセッションを表示することができます。ユーザーがあなたのサイトをどのようにブラウジングしているか、どうやって情報を探しているか、どのように閲覧を終了しているのかが分かります。

Yandex Metrica Session replay screenshot

もちろん、IPは共有されずフォームに入力された個人情報はマスキングされるので、サイト閲覧は完全に匿名です。また、Yandex Metricaでは、ユーザーのIPアドレスを保存しないオプションを選択すれば、GDPR(EU一般データ保護規則)が完全に遵守されます。

 

どうしてYandex Metricaを利用するのか?

最後に、Yandex Metricaはサンプリングされないデータを提供する点が重要です。加えて、このプラットフォームは無料でプレミアム版がありません。すべてのユーザーがこのツールの機能すべてを利用できます。


もちろん、Yandex Metricaでは、あらゆる言語のサイトをトラッキングできます。サイトにロシア語版がある場合、Yandex Metricaは不可欠なツールになります。たとえば、Yandex Metricaを使えばSEOやPPCで利用されるキーワードにアクセスできるのに対し、Googleではこうしたキーワードの一部にしかアクセスできません。さらに、有料キャンペーンについてYandex.Directを利用している場合には、Yandex Metricaでコンバージョンのデータにアクセスできます。


また、Yandex MetricaはGoogleアナリティクスやその他の分析ツールと一緒に使うことができ、これらのツールにたくさんの補足的レポートを提供します。2つのツールを使うことで、各プラットフォームの問題を特定するベンチマークが得られます。

 

 

貴社サイトの新しいインサイトを見つけるためYandex Metricaをご利用される場合には、展開からツール設定、データ分析までDatawordsがお手伝いし、貴社発展のための具体的なアドバイスを提供いたします。

 

 

Aaron Danino

Datawordsウェブ分析マネージャー