2018 年 3 月

最近オンライン動画を見ましたか?
ここ1週間ではいかがでしょうか?
あるいは、24時間以内では?

ここ1時間の間に、何かしらのオンライン動画を見た人も多いのではないでしょうか。いかがでしょうか?オンライン広告についても同じことが言えます。オンライン広告は至るところに表示されています。それが良いか悪いかは別にして、本当に至るところに表示されている、ということがポイントです。そして、世界に通用するオンライン広告や動画戦略を適切に導入、実行する術を把握することなしに、チャネル別に消費者のエンゲージメントを増やすリッチコンテンツを作ることはできません。

 

 

もちろん、これが簡単なことならオンライン戦略で苦労することはないでしょう。世界のさまざまな技術的制約に対応するため、そしてこのトレンドにスムーズに適応するため、過去にテレビCMや印刷広告、メディアのオンラインバナーに効率的に適応するために使用されたワークフローを統合する必要が出てきました。コンテンツ表示や動画広告の品質向上に多くの印刷技術が活用されているのを見ると、世界に通用する広告を生み出すためには、印刷広告、ディスプレイ広告、動画の専門知識を習得することがいかに重要かということに気付かされます。

全世界に向けた動画制作とオンライン広告への
大規模な投資

各ブランドがモバイルデジタル広告に大規模な投資をしているデータを紹介します。

  • 2017年には、世界のデジタル広告費が2,000億ドルに到達。
  • 2020年には、3,350億ドルに到達するとの予測。
  • 2017年、Googleは800億ドルのデジタル広告収入を計上。
  • 2020年までに、モバイル広告のシェアが75%に到達するとの予測。

 

 

動画に関するデータも紹介します。

  • 製品の情報を得るために、活字よりも動画を好む人の方が4倍も多い。
  • インターネットユーザーの約50%は、店舗を訪れる前に商品に関連する動画を検索しています。
  • 5人中4人の消費者が、デモ動画が役に立つと考えています。
  • YouTubeでは約50億件の動画が再生されています。合計ではありません。毎日、毎日です。
  • モバイルからの平均閲覧時間は40分を超えています。

 

ダータワーズでは、このようなトレンドを毎日目にします。ロレアルやジョンソン・エンド・ジョンソン、モンブランなどの多岐にわたるブランドで、動画や広告などのリッチコンテンツを巡って競争が始まっています。

このようなグローバルブランドでは、オンライン広告や動画を生産的に展開することだけでなく、消費者のエンゲージメントが高まるように、各国の視聴者に合わせた方法で行うことが重要です。ダータワーズが掲げる、デジタルテクノロジーにおける多文化戦略の真髄がここにあります。そして、デジタルコンテンツと動画を制覇しただけでは十分ではありません。

 

 

多くの印刷技術が、2018年のトレンドになりつつあります。

動画やディスプレイコンテンツの穴を補完するために、多くの印刷技術が復活しています。ダータワーズではこのトレンドを受け入れ、当社のもつ印刷関連の専門知識で、ディスプレイコンテンツや動画の専門知識を強化できるように努めています。とても興味深いトレンドを共有します。

  • 「Masta」フォントが戻ってきます!素敵なフォントですよね。
  • カラーグラデーション。
  • アシンメトリーデザインや「スプリット」レイアウト。
  • セリフ体フォント。

 

 

最近弊社が買収したデジタルエージェンシー「Vanksen」のデザイン、UX、SEOチームが、技術的・批判的な観点から、当社が予想する2018年のトレンドを分析しました。今後数ヵ月でウェブはどのように進化するでしょうか?2018年のウェブデザインをどのように考え、想像し、クリエイトしていくべきでしょうか?印刷技術がもたらす新しい可能性とは?

Vanksenのチームは、最新の研究『UX & Web design Trends in 2018 (2018年のUXとウェブデザインのトレンド)』でこのような質問と向き合いました。この研究では11のトピックについて解説しています。詳細は、次回の投稿で。

 

 

表面的に見て、ディスプレイ、動画、印刷には多くの違いがあるように見えるかもしれません。まさにその通り!それぞれに必要な知識と、それらを生み出す人々が進歩させた専門知識は、全く別物です。印刷物は過去500年にわたってコンテンツのソースとバックボーンであり、印刷業界で培われてきた極めて貴重な専門知識が、デジタルコンテンツと動画にも活かされています。そして、デジタルコンテンツと動画の専門知識は、2018年では必須になります。3つのスキルすべてを持ち合わせていることがポイントで、それはまさにダータワーズが実践していることです。だからこそ、100ヵ国以上でグローバルに印刷広告、ディスプレイ広告、動画キャンペーンを展開する際に、クライアント様の信頼を獲得し当社を選んでいただけているのです。